めっきり春らしい陽気の日が多くなりましたね。

どこもかしこも桜で一杯!という日も
間もなく訪れそうです。

「和モダン系デザイナーズ協会」代表の桃井智世帆です。

その桜がテーマ、
お花見がテーマのテーブルコーディネートセミナーで
講師を務めました。

やまとまさ子さん主宰「美習慣セミナー」では、
衣食住に関するテーマで、
セミナーを開催しています。

皆様に美しい習慣を身に着けていっていただきたいという
まさ子さんの思いがあって、
今年一月にスタートしました。
(それまでは、「美習慣ランチ会」を
3年間されていたそうです)

今回が3回目。
衣食住の「住」ということで、
担当させて頂きました。

日にちは3月21日(祝)
この日から本格的に、その年が始まるという
春分の日です。

そんな素敵な意味のある日に
セミナーのご依頼をいただいたので、
普段のレッスンではなかなか触れることが出来ない
お話を沢山させて頂きました。

今回は初めてお会いする方も多く、
お集まりになった皆様は、
美意識の高い方ばかり。

現在、お一人暮しをされている方にお話を伺いましたところ、
お一人でもきちんとテーブルをしつらえて
お食事を召し上がっているそうです。

お心が豊かな方ですね。

セミナーでは、
人間の「おいしい」という感覚に対する
テーブルコーディネートの効果

テーブルコーディネートのコツや手順

フラワーコーディネートの方法など

詳しくお伝えしました。
美習慣セミナー④

実習として、
花見の席にもふさわしい箸袋の制作、
ナプキン折をして頂きました。

皆様、それぞれの分野のお仕事でご活躍されている方々なので、

手際が良く、
素敵な仕上がりでした。

美習慣セミナー②

明日から早速とおっしゃってくださった方もいて、
嬉しい限りです。
(Facebookにて、実践されたご様子も拝見しました^^)

そして、いつも美習慣セミナーでは
最後にお茶とお菓子で歓談となるのですが、
そのお菓子をご自身の分を
スタイリングしていただくという実習も取り入れました。

とても楽しそうなご様子を隠し撮りしました。

美習慣セミナー⑤

美習慣セミナー⑦

美習慣セミナー③

セミナー最後には、
「和のテーブルコーディネート」について
お話させて頂きました。

もうすぐ、桜が見ごろになると思いますので、
春先取りのセミナーで
お花見のテーブルをステキに彩る
お役に立てたならと思います。
美習慣セミナー、集合写真