12月10日~16日、

日本橋三越本店様で

「英国のクリスマス」がテーマのテーブルコーディネートを担当しております。

4人セッティングのクリスマス・アフタヌーンティーのテーブルには、

ロイヤルクラウンダービー社様の「ロイヤルアントワネット」シリーズを使用し、

オンスローガーデン社のシルバー製品も使用したゴージャスなアフタヌーンティー。

クリスマス時期の英国では、

午後三時は日が暮れています。

それで、テーブルには温かい灯をともしたいと

キャンドル・アレンジメントを2種類、制作しました。

イメージは、

イングリッシュ・ガーデンのクリスマス

ロイヤルアントワネットのローズなどの小花模様と合わせてデザインしました。

今日始まったばかりなので、

16日までにいらっしゃる方の楽しみのために、

フラワーやテーブル全体はアップ出来ませんが、

センターピースに登場してもらった「クリスマスベアー」のご紹介をいたします。

クリスマスベアー、テーブル
クリスマスベアーは、クリスマス・プディングというお菓子を作っているところだそう。

NHK朝ドラ「マッサン」の中で、

主人公のマッサンが、留学中に将来奥さんとなるエリーのお家のクリスマスに招かれ、

クリスマス・プディングの中に入れてある6ペンス硬貨を引き当てるシーンがありました。

6ペンス硬貨を花嫁の靴に入れると、

一生お金に困らないというおまじないがあるそうです。

「クリスマスベアー」には、その6ペンス硬貨のおまけ付だそうです。

とっても可愛いベアーちゃんなので、

ロイヤルクラウンダービー社社長様との打合せの時、

お願いしてテーブルコーディネートに登場させて頂きました。

こちらは、ロイヤルクラウンダービー社様の

クリスマスベアーのチラシです。

おまじないについても書かれているのでお読みになって下さい。

クリスマスベアー、チラシ

 

アメブロブログは、こちら→ ☆☆☆