「端午の節句」のお祝いテーブルは、

「爽やかに、健やかに」をテーマにして、

白とグリーンを基調にしたカラーでコーディネートしました。

テーブルフラワーには、菖蒲の花がマスト!

すっきりとした「和モダンテーブル」で、

家族と一緒に

こどもたちの健やかな成長を願って

お祝いしました。

端午の節句テーブル

テーブルフラワーには、菖蒲にレースフラワーを合わせました。

レースフラワーは真っ白ではなくて、

白の先端に赤紫色が入っているものです。

端午の節句フラワー

夏の間にしか使わない冷酒用の「ちろり」

うちでは本日、解禁(笑)

端午の節句お酒

義父の出身地、福井県のお酒をいただきました。

純米生原酒「一本義」

初めていただきましたが、

スッキリとした飲み口でした。

リクエストしたいと思います。

お料理は、今日のテーマカラーのグリーンに合わせたお料理。

端午の節句お料理

そら豆をさやごと焼いて塩で頂きます。

鰆の西京漬けと玉子焼きの三点盛り付け。

先日、夫と次男が山で採取してきたこごみを

天ぷらにしてみました。

漆のワインカップには、つぶ貝の和え物。

画像がないのですが、こどもにはステーキ

チラシ寿司と

次男のリクエストの鳴門かまぼこ入りすまし汁。

端午の節句お寿司端午の節句すまし汁

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家族で囲む食卓をこんな風にコーディネートすることは

とっても楽しいです。

テーブルコーディネートを学んで良かったなぁと思うのは

こんな時間を過ごした日です。


フラワーとテーブルコーディネートの仕事を通じて、

レッスンをご受講下さった方たちが、

楽しく幸せな時間を過ごすお手伝いが出来たらと願っております。